一橋生性について

俺は一橋大学生なのだけど、大学でできた友達には共通点が多くあるなと思っている。一橋生性的なもの。まあ全部そういう傾向があるというだけですべてがそうではないと断っておくけど。

・ロジカル
会話をしていく中でなんでそうなるのか、どうしてそうなのかといった根拠をはっきりさせようとする。そして理由や動機が明確でないこと、論理的におかしいこととかには嫌悪感を示す。そしてそういったロジカルな考え方の中で人を批評しがち。早慶のことは明らかに下に見ている。
あとは何でもできるだけ正確に答えようとする。例えばこんなときどうするといった話題を振ったときに、そもそもその例えばってどういうことといった前提を聞き返されることがほとんど。例えば「結婚するなら新垣結衣と吉高由里子どっちがいい」と聞くと「今?それとも30代くらいとかの話?うーん自分がもしバツイチだったら吉高由里子かなあ」とか。なにごとも正確に答えようとするから掘り下げてくるし、練られてない質問とかだと一蹴される。
それから笑いに厳しい。特にしらふの時は頭がガッチガチに動いているのでそれおもしろいか?という感覚で批評しがち。そういう普段の日常をぶっ壊してくるようなネタでないとうけないし笑わない。しょうもないこととかで笑っているとなんだこいつ面白くないな、痛いわ、こわいこわいとなる。だいぶ厳しい。地元に帰ったりするとほんとしょうもないことでげらげら笑っていたりするので安心する。

・実家が太い
典型的な一橋生の家族構成。たまプラとか新百合とか田園都市線、小田急沿線の一戸建てに住んでいる。親は商社とかメーカーといった大手に勤めていて、兄弟もそろって高学歴。だいたい麻布とか栄光とかフェリスとか横雙といった名門男子校女子高に通わせてもらっている。お金にはあんまり不自由していない。もちろん普段の生活で節約していることはあるしバイトももちろんしてるけど旅行とか部でどうしても買わなくてはいけない出費とかについては両親がぽんと出してくれる。地方出身組も仕送り割ともらっていて、7万とかそれくらいの部屋に一人暮らししている。こちとら4万の極寒木造アパートやぞ。やはり資本は世代をまたいでいくね。金持ちの子は教育に課金してもらえるから高学歴になってまた金持ちになっていくのだろう。実感として肌感覚としてやはりいいとこの子が多いし大切に育てられてきたんだなということが分かる子が多い。海外旅行も小さいころからばんばん連れて行ってもらっているし、おいしいものを良く知っている。お年玉いくらもらったかとか家の車はなにかなんて話をするといつも少し切なくなる。あと実は帰国子女だったり実は楽器できたりといったことがよくある。

・いいやつが多い
上の二つは割と高学歴なとこであれば大体当てはまると思う。東工生は本当にロジカルすぎて付き合いづらいところがあるし東大生の実家はでかい。その中で一橋生らしいなと思うのは付き合いづらい人がいないというところかな。一橋のおおらかな校風、国立という半分郊外にある立地が影響していると思う。それから受験というステップで東大ではなく一橋を選んでいる人っていうのはどこか落ち着いていてぎらぎらしていない気がする。そういう意味でなんか安心するし知り合ったあともなんか仲良くなれそうな気がする。わかんないけど。
まあこれと関連して普通の人が多いね。典型的ないい教育を受けていい人たちと育ってきたからか普通の趣味とか好みの人が多い。ミスチルが好きでスノボが趣味で休みの日はパンケーキの画像をインスタにアップ的な。入学したばかりのころ誰も俺が好きなバンドを知らなくてへこんだのを覚えている。彼らはニッチでマイナーな趣味に手を出す必要がなかったんだろう。そういったものを使わなくても日々が充実していたし毎日満たされてきたような気がする。

ある子を口説いていた時。その子は超かわいいくて俺の好みだった。ちょうど彼氏と別れたタイミングで、ご飯たべて話していい感じの半個室カフェでキスまでして、さあと思って連れ出そうとうながしたら「君の言っている意味はわかるし嬉しかったけど、だめだと思う。なんていうか今まで大切に育ててもらってきて、お金をかけてもらったし。少女漫画の読みすぎなのかな。女子高でそういう風にしか考えられないとこあるから。そういうとこちゃんとしたい」と。もちろんこちらの問題が大であったんだろうけど、ああこの子は本当に一橋生だなあと思ったのも事実。まじめだねとしか言えなかった。

そういう俺もまじめだけでここまでやってきた。小学校からいい成績をとり続け地元の中学ではいろいろ任されるポジションだった。公立の自称進学校に入ってそれなりに勉強頑張って一橋入って大学でも遊ばず体育会やってきた。まじめな人生ではあるしそういう意味では一橋生っぽいのだろうけれど、ちょっと異質だと思う。俺はそんなにいいやつじゃないよおと思うことが良くある。まあ真面目な大手に拾ってもらったからまじめに働くことになるのだろうけどね。