自動車図書館

自動車図書館が来る、と スピーカーが言っていたので
ちょっと寄ってみた
左右の壁を大きく広げ 後ろのドアをバアっと開き 本をたくさん抱えている午後の陽
借りたい本はなかった 
みんな本を選んでいる ふりして 
久しぶりを 持て余して
上手にそれを ごまかせず
知的障害の子に 聞いている

ゆうこさんの食べ物のうた借りよっか こうちゃん
ゆうこさんの食べ物のうた借りよっか こうちゃん
ゆうこさんの食べ物のうた借りよっか こうちゃん
ゆうこさんの食べ物のうた借りよっか こうちゃん

それは午後に溶けていった
背表紙に反射した陽
おばさんが二人
遠く 語り合っている
たわいもないことを 貼りつけて
彼の顔は そこら辺にある
伸びろ伸びろ
ここならずっと ずっとそのまんま
おもいで

自動車図書館は きれいである

ゆうこさんの食べ物のうた借りよっか こうちゃん
ゆうこさんの食べ物のうた借りよっか よっか こうちゃん
こうちゃん いま散歩? かあ こうちゃん

まぶしく